月曜日, 4月 18, 2022

2022.04.17 インピーダンス信仰

 2022.04.17 インピーダンス信仰

週末に、ちょっとノイズの多いことが予想される現場があり、アイソレータートランスを導入テスト。


どちらも600:600で、ARTの方はアースリフト、トモカの方はアースは直結。

まずは、その週末のDante96k録音テストランの中で、チェック。

というか、車のインバーター電源だから、ARTの方は使いにくい。

家に帰って、数日前に届いたAvid Carbonでチェック。

MD421を繋いで、チェックしたんだが、これが好印象。

てか、レベルが上がる、音が違う。


そこで気づいたのが、全てのマイクって、メーカー推奨というか、600Ωで受けることを想定していなくて、1000Ω=1kΩ。

コレは、衝撃的だった。

Twitterに思わず書き込んだが

中身は安物ライントランスだけど、ちょっと見直した。

昨夏に導入したISAも、CarbonもHAのインピーダンスで音色が激変。

今まであまり活用してなかったな。 25年前、先輩がマリンエアのライントランスを、48Vかけたあとで繋いでいて、無駄だなあと思ってました。ごめんなさい。』


そう、世の中インピーダンスマッチングは、600Ωと限定せず、Lo出しHi受け。

そして、大体のHAが1kオーム前後で設計されてはいるが、そりゃ、いろんな人がいる。

いろんなHAがあるから、マイクを使った人のインプレッションも変わる。

特に、ダイナミックマイクのインピーダンスは50-300ΩのSM58とか、すごく変わるのよね。

だから、スプリッターで受けるよりも、実はライントランスの方がLo インピーダンスでレベルが稼げて、いいんじゃねえかと。

今調べてたら、QL5は、入力インピーダンス7.5kΩ(たっかい!!!!)、ちなみに出力は75Ω

こんなんで比較なんて出来ないでしょう。



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